5/16のやったこと

カミツレの花 yasuhaのこと

こんにちは、yasuhaです。
今日もご覧くださりありがとうございます。

今日やったこと

  • X(旧Twitter)アカウントの開設
  • テーマカラーとヘッダーの設定
  • GoogleアナリティクスとAll in One SEOの設定(挫折)

天気も回復して、元気な一日でした!
(ちょっとがんばりすぎました。明日が心配……)

X(旧Twitter)アカウントの開設

なにはともあれSNSということで、いちばん馴染みのあるXに登録しました。
アカウントは@yasuha_flake です。どう運用するかはこれから考えますが、どうぞよしなに。

yasuha(@yasuha_flake)さん / X (twitter.com)

サイトカラーとヘッダーの設定

「サイトカラー」として茶色に近いオレンジ色を。
「サイトテキストカラー」として渋めの緑を設定してみました。
上の見出しの文字と、背景に敷かれている色のことです。ブログの各所にアクセントとして自動的に適用されるようです。
とりあえずということで。今後ちゃんと決めていきます。

ヘッダーとは、ページ上部のブログタイトルが書かれている帯の部分のことです。
タイトル文字のフォント・色を変更しました。
直接文字を編集できるのか分からなかったので、とりあえずこんなふうに(下記)画像を作りました。サイズを調整しながらアップロードして完了です。
反省としては、適切なサイズを最初に調べれば良かったかな……と思いました。レスポンシブなので、どのサイズがいいか考えるのが難しかったです。とはいえロゴ画像になったら、また事情は変わりますよね。
作った画像はこちら。

フォントは「刻ゴシック」というフリーフォントです!
おしゃれでとても好きなフォントです。こちらでダウンロードできます。

刻ゴシックフォントのダウンロード(無料) (freefonts.jp)Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

……このリンクのスタイルは、どこで設定できるんだろう? 今度調べます。
ゆくゆくロゴもちゃんとしたものを作りたいと思っていますが、できることからやっていきます。

GoogleアナリティクスとAll in One SEOの設定(挫折)

挫折なので、やろうとしたよ……ということだけ書いておきます。
ブログ開設にあたりいろいろ調べ物をしたときに、Googleアナリティクスを設定しておくといいよと書いてあったので試みました。が、よく分からなくて疲れ果ててしまったのでまた後日にします。
ちなみにGoogleアナリティクスとは、アクセス解析のツールのことです。
All in One SEOはSEO(検索エンジン最適化)のためのプラグインです。たぶん。こっちはできてるような気もする……けど、できているとどうなるのかが分からない。しばらく様子を見ます。
あと細かいところとしては、スラッグというものを編集しました。URLに反映されるものらしいので英単語にした。
あ、このブログはWordPressでつくっております。

yasuhaのこと

ところでこのブログ、本格的な記事はこれが初めて。
ですので、yasuhaの現状も少し書きますね。

2024年1月末に仕事を辞めて療養中です。だんだん元気になって、勉強をはじめることにしました。webデザインを勉強できる就労移行支援事業所への通所も検討したりしています……が、まだ迷っています。
ふたつくらい見学も行ったのですが、決め手に欠いたんですよね。
なので、就労移行支援を使いながら勉強するか、他の手段で勉強するか、まだ分かりません。

※就労移行支援事業所:障害福祉サービスのひとつ。就職を目的とした支援をする通所施設です。

目下の困りごととして、金銭面にとにかく余裕がないです。勉強手段を考えるうえでもネックです。
このあたりも踏まえて行動を決めていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました