8月前半のやったこと

カミツレの花 取り組んだこと

こんにちは、yasuhaです。
今日もご覧くださりありがとうございます。

8月前半のやったこと

  • 特になし(でもいろいろ)

勉強以外でいろいろ取り組んでいました。とはいえ勉強や読書はまったくできなかったのも事実なので、以下振り返っていきます。
ちなみにこのブログをつけるのが遅くなったのは、ちょうど前半が終わるくらいで身の周りにいろいろ起きたためです。とはいえ「勉強以外でいろいろ」とは別件です。

活動について

まずはやっていたことを振り返ります。

  • 某イベントに向けて必要なものをいろいろ作成した
  • たくさんピアノを弾いた

必要なものいろいろは、小道具だったりパンフレットだったり。イラレを駆使して3つほど作りました。仲間内で演奏会をするので、デザイン周りでそれに必要なものを。
勉強はしませんでしたが、やはりこういうソフトの操作は実践がいちばん勉強になります。あれこれ調べながら手を動かすのはすごく為になりました。「確かこういう機能があったはず」というふうにすぐに思い浮かんだことでスムーズに取り組めたので、これまでの勉強もちゃんと土台として役立ちました。土台を固める重要性を実感できたという意味でも良かったです。

勉強はできませんでしたが、ピアノはわりあい弾けました。前回の振り返りでは半月で4時間でしたが、今回は9時間くらい。上に書いた通り演奏会をするのでその練習をしていたのが主です。イベントごとがあるときにちゃんとそのために取り組めているということで、非常にいいことだと思えています。一方で、それでも練習不足は否めないし、思い通りに活動できないなという日が多かったので、必要なことを十分にできたと感じられるかというと、まだまだという思いもあります。

今回のやることに掲げていた「読書一冊」は未達成です。半分くらい読んだので、まったくしていなかったわけではありませんが、なかなか集中できませんでした。ちなみに新書なので大した量でもないし、すごく専門的な内容でもないです。些細なことにエネルギーがすごく取られて、気が向いていないのを無理やりやっているという感じが明らかだったので、途中でやめることにしました。なのでこれはもうちょっと状況が変わるまで保留です。

「一日あたり二時間活動する」が達成できた日は2日あります。加えて、1時間半くらいなら……という日が3日あります。その意味ではまずまず活動できたと思います。

生活について

筋トレとストレッチをやる、週に一回は図書館に行くという目標で継続しています。
筋トレは7日、ストレッチは5日くらいやりました。図書館も行けました。まずまずだと思います。筋トレとストレッチは前回から引き続き、その日にできそうなことを考えて取り組んでいます。

【体調に合わせて「できた」と思える過ごし方を考え、実行する】。
前回の記録に書いたとおり、これがこの半月の方針でした。これについては、概ね実行できた手ごたえがあります。不足があるとすれば、勉強ができるという結果には結びつかなかったので、トータルとしては困っていること。ただ、日々を過ごすうえでの気分面はだいぶ安定しました。なのでこれは継続していく方向です。
上記を主治医に相談したところ、「力が抜けるところを考えて、余力を作る」という次のアドバイスをもらいました。余力を作ることに取り組んで、それを勉強に充てられないか試していきます。また、「目の前のことに取り組むときは、そのことだけを考える」ということも言われました。
と言うのも、無気力な日がいくらかありましたが、ただ気が沈んでいるというよりは、「自分はなにかをやるに足る人間なのだろうか……わたしはどうせなにもできない人間なんだ……」みたいな考え事に囚われていたからです。これは少なからず、「自分には勉強をする(自分の目標に向かってがんばる、それによって自分を幸せにする)価値がない」という考えに発展して、勉強ができないことに繋がっていました。
この繋がりを切り分けることが大切です。勉強をするときは、そのことだけを考える。大きな考え事はとりあえず脇に置く。次はこれを試みていきます。
ちなみに主治医には、日々の活動量は8割までと言われました。残りの2割はセルフケアとか、有事の備えです。これも頭の隅に入れておきます。

それと、今回のブログが遅れた理由に触れておきます。
実は身内のことでいろいろ動いていました。通院先を調整するとか、なんやかんや。
わたしは社会福祉士資格を所持していますし、社会福祉と医療分野に従事していたので、こういうときの動きは分かっているほうであるつもりです。それに、身内のことを他者任せに放っておくのもソワソワしてしまうので、自分で動くほうが楽な面もあります。
とはいえ体力と時間はかなり使っていて、このことに取り組んでいると他のことはなかなかできません。もう少しだけ、こんな日々が続きそうです。あまり勉強と両立しようと焦らず、目の前のことから取り組みます。

8月後半にやりたいこと

  • 「デザインのドリル」に取り組む

これまでに掲げた教材はもちろんやりたいのですが、勉強ができない日々が本当に続いているので、ちょっと目先を変えます。
トレース&模写で学ぶ デザインのドリル」という本を以前買っていたので、試しに取り組んでみようと思います。
本当はフォトショとイラレの動画教材を終えてからやろうと思っていたのですが。いろいろな教材に手をつけて半端になるのも嫌ですし。でも教材をマスターすることが目標ではないし、できないでいることを、やるぞと言い続けていてもできないままなので。
数値目標は掲げません。とにかくできたら御の字。勉強については丸々ひと月できていない訳ですから、スモールステップにしてあがいていきます。
ゼロからイチがすごく大変。それができてから次を考えます。
まとめると以下です。

直接の目標:「デザインのドリル」に取り組んでみる
日々の方針:その日の体調に合わせてやることを考える、余力を作る工夫をする
上記を前提にできそうなら:運動をする、勉強をすすめるなど(目標は前回に準じる)

前回と変わらない部分もあります。そういう意味では基本の形はできてきたのかもしれないですね。勉強はひと月できていなくても、なにもできていないわけではないと思っています。地盤固めをしたり、勉強以外のことをしたり、今後も自分が納得できる過ごし方を探ることを大事にします。

カミツレの庭の活動はもう少し余裕が出てからになりそうです。Discordサーバーは、ゆっくりした交流が継続しています。ご興味があればお声かけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました